パークゴルフ|ティーショットした後のティーグラウンドにあるボールを足で止めた

スポンサーリンク
ルール&マナー

質問:ティーショットした後のティーグラウンドのボールに触れた。

ペナルティはありますか。

質問者
O.S

ティーショットをしたら、ボールをかすって転がる途中で

足で止めて、ティーグラウンドから落とさないようにしました。

これはペナルティになりますか?

 

きたはち
きたはち

ティーグラウンドに残っている場合は、ストロークを行ったとはみなしません。

だから手で止めてもよいし、足で止めても問題はありません。

ボールを拾い上げて、再度ティーアップをすれば良い訳です。

 

ティーグラウンド上でストロークした・しないに関わらず、

ボールに触れたり、動かした場合はペナルティにはなりません。

 

今の文中「ストロークした」と表現していますが、スイングした

けれども、ボールがティーグラウンド上にある場合はストローク

とはみなさないということを、再度確認しておきます。

 

きたはち
きたはち

ティーショットにおけるストロークとは、クラブに触れて

ボールがティーグラウンドの外に出た状態を言います。

コメント