NewVersion は https://kita-hachi.com/ で見られます

パークゴルフ|ティーを使わずにティーショットした。

スポンサーリンク
ルール&マナー

質問:ティーを使わずにティーショットするのはルール違反ですか。

 

ゆり
A。O

ティーショットのとき、ティーを使わず直接マットの上にボールを置いてショットするのはルール違反といわれましたが、いかがですか?教えてください。

 

きたはち
きたはち

パークゴルフ・ルール問答集によれば、ティーショットは必ずティーを使うこと、となっていて、これに違反すると2打のペナルティが課せられます。

したがって、あなたが教えられたとおりです。

 

ルール上は次のようにティーについて述べています。

『ティは、ボールを乗せる台のことで、各ホールの第1打に用います。ゴム又は軟質な

物、高さ2.3cm以下のものとします。弾性ゴムを使ったラバーティが、一般的です。』

各ホールの第1打に使う、とありますので、必ず使わないといけません。

 

なお、ティーを使っても、ティーグラウンドの外から打ったり、足(正確に言うと、

シューズ)がはみ出し当りしても2打罰となります。

特にかかとが出ていることに気が付かない場合がありますので、気を付けましょう。

しかし、これは打つ前に同伴者が、指摘してあげることが望ましいですね。

打った後に「足が出ていたから2打罰だ」では人間関係を悪くしかねません。

 

きたはち
きたはち

お互いルールやマナーを守って気持ちよくプレイをしたいものです。

 

 

 

 

 

 

お悩み相談受付中!
パークゴルフで悩んでいませんか?
只今、パークゴルフの悩み相談を受付け中です。 当サイト管理人の「キタハチ」が直接お答え致します。 お一人お一人真剣に回答しますので、 是非、この機会にパークゴルフの悩みを送って下さいね。
ルール&マナーお問い合せ
スポンサーリンク
kita782をフォローする
上々パークゴルフ

コメント