パークゴルフ|アンプレアブルの宣言

スポンサーリンク
ルール&マナー

質問:アンプレアブルの宣言をしないで、ボールを拾い上げた時、罰が付加

   されますか。

くま
T.A

ティーショットしたボールが植栽の根元に入り、打てないので、これは打てないな、とボールを手で取り出しました。

仲間から、アンプレアブルです、と宣言しないでボールを拾うとさらに2打罰だよ、と言われました。どうなのでしょうか。

きたはち
きたはち

あなたのお仲間が言われたとおりです。

打つことができない場所にボールが止まったいた時は

「アンプレアブルです」と宣言してボールを拾い上げなければなりません。

宣言をしないでボールを拾い上げた場合、故意にボールに

触れたということで2打罰になり、元あったと思われる場所に

ボールを戻す必要があります。

注:2020年の改正ルールでは内容が変わっています。

改正ルールの方をご覧ください。

そこで改めて「アンプレアブル」を宣言し、ボールを拾い、

カップに近づかず2クラブ以内にプレースすることになります。

結局この場合、4打の罰になりますので、注意をする必要が

あります。

以前は宣言をしなくても、自分でアンプレアブルと判断した

場合は拾い上げても良かったのですが、この改定によって、

必ず同伴のプレイヤーに「アンプレアブルです」と確認を

しなければなりません。

 

ポイントは必ず同伴のプレイヤー(1名で良い)に確認をとる

ということです。

宣言したのに、他のプレイヤーに届いていなければ、勝手に

拾い上げたことになってしまいますから、必ず確認しましょう。

 

きたはち
きたはち

ルールを知らないばかりに、思わぬ罰打を受けることになります。お互い気を付けましょう。

 

お悩み相談受付中!
パークゴルフで悩んでいませんか?
只今、パークゴルフの悩み相談を受付け中です。 当サイト管理人の「キタハチ」が直接お答え致します。 お一人お一人真剣に回答しますので、 是非、この機会にパークゴルフの悩みを送って下さいね。
ルール&マナー
スポンサーリンク
kita782をフォローする
上々パークゴルフ

コメント