パークゴルフ|ピンとカップの間に止まったボール

スポンサーリンク
ルール&マナー

質問:ピンとカップの間に止まったボールはどうすべきか

くま
くま

ピンが傾いていたために、パットしたボールが挟まって、カップの底まで落ちなかった。この場合、どう対処すれば良いのでしょうか。

きたはち
きたはち

この場合、カップインとみなして、すぐに取り上げるのは注意を要します。というのはカップインの定義が決まっているからです。

カップインとは

ボールがカップインしたかどうかは、ボールの上端が、

カップの縁の高さより下にある場合を言う。

とあります。

 

ですから、ボールがカップの縁より上で止まっている場合は

まだカップインとはみなされませんから、対処しなければなりません。

ではどうしたら良いのでしょうか?。

 

この場合、ピンの傾きを直して、ボールをカップの底に

落とせば良いのです。

言うまでもないことですが、ボールに手や足、クラブで

押し込んではいけません。

 

カップインしていないボールに触れたということで、2打罰に

なります。

 

ボールが縁より下にある場合は、カップインとみなされる

ので、この場合は手で拾い上げて結構です。

 

なお、このようなピンの状態は、以降の組にも同様のことが

起こる可能性がありますので、ピンを真っ直ぐに直しておきましょう。

このことで咎められることはありません。

きたはち
きたはち

このことは「第53巻パークゴルフルール問答集」の「9 グリーン(カップ周り)」のNo28に記載されています。

 

コメント