パークゴルフ|グリーン上のボール

スポンサーリンク
ルール&マナー

質問:グリーン上のボールは先に打つべきですか

けん
I.R

グリーン上カップ1m以内であれば,お先にといって必ず先に打たなければいけないのですか、それとも後の打者の邪魔にならないのであれば、置いていてもよいのでしょうか、教えてください。

きたはち
きたはち

公益社団法人日本パークゴルフ協会のルールでは、次のようになっています。

「第2打以降で同伴者のボールがじゃまになった場合、マークして一時的に

取り除いてもらえます。」

さらに

「カップから2クラブ以内の距離は自発的にマークするか、先にカップイン

することも出来ます。」

と明示しています。

従って、ご質問の答えは、どちらでも良いということになります。

ルール上は1mではなく、2クラブ以内の距離と表現されています。

 

ただ、2クラブ以上であれば、そのまま置いていてよいのですが、

要請があれば必ずマークします。

良くあることですが、「お先に」とパットをすると、他の人の

ライン(ボールが通りそうな仮想の線)を踏まないように気を付けて、

難しい姿勢で打つことが多いので、外してしまうことがあります。

 

ですから、「お先に」と急がず、他の人がパットをしてから、落ち着いて

パットをしましょう。

その方がボールの流れる方向も見ることができますから、失敗が少なく

なります。

 

コメント