上々パークゴルフのNew virsionを開設しました

New版へ飛びます

パークゴルフ|ペナルティについて

スポンサーリンク
ルール&マナー

質問:OBになった時の打数がよくわかりません。

 

質問者
質問者

ゴルフのペナルティ(2打罰)とは単に2打を足すということでよいのでしょうか?

たとえば2打目でOBして、球を規定の位置に戻して打つ時は2打目+2打罰+1(再開)=5打目ということでよいのでしょうか?

きたはち
きたはち

はい、そのとおりです。

きたはち
きたはち

でも、その数え方は分かり辛いですよね。

ですから、ホールアウトした時に、実際に打った打数に2を加える方が分かり易いと思います。

ご質問の内容でお答えすると、

1 2打目をOBして、3打目が入らず、4打目で入った場合

   2+(OBの)2+2(でカップイン)=6打

2 2打目でOBし、その後2打でカップインで考えると

   4(実際に打った数)+2(罰)=6打

 

となります。

実際に打った数に後で2を加える方が分かり易いと思われます。

その方が、同じ組の人に説明するのも楽なはずです。

ただ、パークゴルフのマナーとして、打つ前に「2打目」とか「3打目」

と聞こえるように打つ習慣があります。(実行する人は少ないですが)

その時は打った数+2打でいうことになりますね。

 

ですから、お問い合わせの場合、「5打目」と言ってから打つことになります。

ただし、この場合も、OB後の打数を「3打目」から始めて、カップインした時、

4+2の6打としても構いません。

 

 

コメント