パークゴルフ|2度打ちはどの程度で違反ですか

スポンサーリンク
ルール&マナー

質問:2度打ちについて教えてください

質問者
質問者

パークゴルフのルールについて、「2度打ち」はペナルティの対象ですが、わかりずらいことがあるので教えてください。

質問の続き

深いラフや少々ボールが入っている時で1~2m程度前のところに

カップがある場合、ストローク中で弱く「コン・コン」とボールが

当たっているような音がしても、同伴者は「この程度では2度打ちとは

いわないよ」と言っています。

クラブを打ち出す方向でラフ等の影響で跳ね返って、「コン・コン」と

フェースに当たることは、よくあると思います。

私は、このようなことにならないように、ボールに当たると同時に

クラブを素早く引き、2度打ちにならないようにストロークしていますが、

ストローク中ならば、2度打ちとは言わないのでしょうか?

 

大会上位入賞者の常連の方が、言っておられるので信頼性が高いと思い

意見はしていません。

パークゴルフ協会でのルール説明でのイラストでは、何かにぶつかって

跳ね返ってから当たるなど、明らかに2度打ちを見れるのでそのような

場合は、2度打ちとしてペナルティを課しています。

以上、説明不十分でわかりづらいと思いますが、わかりやすいご説明を

お願いします。動画ならあればご紹介をお願い致します。

 

きたはち
きたはち

大会上位者が言うことだから、これくらいなら良いという内容ですが、それは許されないことです。ルール上はクラブに2度当たることを2度打ちというのですから、どんな場合も2度打ちは反則ですから、2打罰になります。

そうでないと、許される範囲とそうでない範囲が、同行者の考えに左右されて、セーフになったり、アウトになったりということになりかねません。

 

ルールは厳格に守るべきです。もし、同組の人があなたの2度打ちに気づかなかったとしても、

あなたはスポーツマンの精神で「今は2度打ちをしました」と明言して、2打罰を自らに課すべき

です。

例え、そのことで上位入賞を逃がすことになってもです。

 

日本パークゴルフ協会の「ルールの説明」では2度打ちについて、最初の2行で

ボールを二度打ちしたときは、2打を加算して、止まった位置からプレーを続けます

と記載しています。これがすべてです。

その後に図と具体的な説明の文章があるので、混乱を与えていますが、この図のようなことはむし

ろ稀なことです。

私は20年近くプレイしていますが、この2つの例に出会ったことがありません。

しかしラフからのショットではよくあります。

動画を希望されていますので、次に示します。(2分04秒くらいから)

【パークゴルフ】ふわっと上げるティーショットと2度打ちミス。コトロ黄-1番60m

 

きたはち
きたはち

どうですか、2度打ちだと言われないと分からないくらいですよね。

これはアウトなんですよ。

コメント