パークゴルフ|ボールマーカーをソールで押し込んだ、許されるか。

スポンサーリンク
ルール&マナー

質問:浮いているボールマーカーをソールで押し込んだ、これは許されるか

しん
M.D

ボールマーカーが浮いているので、クラブのソールで押さえつけました。これは許される行為でしょうか。

きたはち
きたはち

公益社団法人日本パークゴルフ協会のHPには、この件についての記載はありません。また、北海道フレンドリー編集の平成28年度版「パークゴルフルール問答集第53集」にもその記載はありません。

 

ですが、私のサークルに指導的な立場の公認指導員の話によれば、

「コースの改善」に抵触する恐れがある、とのことでした。

 

つまり、コースにデコボコがあり、ボールが曲げられる恐れがあるから、

そのデコボコをなくすために、足やクラブでならすような行為を言います。

 

これは禁じられているので、2打罰になります。

基本的にパークゴルフはあるがままの状態でプレイします。

 

問い合わせの件について、ソールで押さえ込んだというのは、その部分の

「改善」に当たると解釈されるわけです。

 

この行為は、よく見かけることですが、マークした後、ボールを拾って、その

ボールでマークを上から叩いたり、押さえつけたりする行為も含まれます。

 

仲間内での競技であれば、そうきついことを言われることもないでしょうが、

公的な大会になると、失格を宣告されても文句は言えません。

 

プロゴルフの大会で、1位を続けていたある選手が、パットライン上の

ゴミを拾い(これは許されています)、その後、中指の背で軽く押しました。

この行為がコースの改善に当たるとして、失格になり、優勝できませんでした。

本人はそういう行為はしていないと、抗議しましたが、ビデオに記録されていて、

明らかに押している姿が映っていました。

 

小さな行為ですが、大きな結果になってしまいました。

やはり、ルールをしっかり守って、皆が気持ちよくプレイできるように心がける

ことが大切だということになります。

 

ついでに付記しますが、他の人のパットライン上を踏むことも嫌われる行為です。

私なんかは踏んでもらった方が、芝が寝てパットが楽になりそうで、気にしない

のですが、考えたら、踏むことによって、芝が逆目に、あるいは横向きの目に

変わる可能性だってありますよね。

 

ですから、これも気を付けるべき行為です。

 

きたはち
きたはち

ルールやマナーを守って楽しいプレイをしましょう!

 

 

 

コメント